こんにちは!
夏も過ぎ、10月になりましたね。時の流れは早いなあとひしひし感じている山岡です。
最近は、社員のサポート業務やコーディネートの設営などをこなして毎日を過ごしております!
今回は、空間をイメージするうえで欠かせないものについてご紹介したいと思います。
デザインは伝わらなければ意味がない!
ごく当たり前のことですが、デザインをしてもお客様に伝わらなければ意味はないですよね。。
お客様の前で資料をめくりながらお話することもありますが、事情により直接お話できないこともあります。
そこで空間デザインのご提案に欠かせないものが、3Dパースです。
写真はとある物件のパースです。細長く奥行のある空間だったので、正面奥の壁にアクセントクロスを提案しました。この奥行き感はどうしても展開図だけでは伝えきれないので、パースで表現します。
パースがあると、空間の奥行きをイメージしやすく、3Dパースの大切さが分かりますね。
他にも、素材感がわかるサンプルボードをつくったり、建築の知識が少ない方でも分かるような言葉遣いの文章にしたり…どうやったら分かりやすいのか、これで本当に伝わるのか…試行錯誤の毎日です。
作りたい空間のイメージがわくような資料作成ができるように心掛けています。