春の訪れとともに、街のウィンドウディスプレイも華やかに街並み全体で春を感じる、気持ちの良い季節になりました。
春は気分一新、お部屋の模様替えをしたい人も多いのではないでしょうか?
リフレッシュな気持ち、春色に染まる、心躍る住まいを叶えてみませんか?
今回は、芸術の都、活気あふれるパリから洗練されたインテリアをご紹介します。
窓から差し込む明るい光、エッフェル塔が見えるロケーションは、一度は住みたいと憧れる人も多いのではないでしょうか?
素敵なインテリアづくりの参考に、あなたの夢を叶えてみましょう!
パリのアパルトマンのインテリアは?
パリのアパルトマンとは、パリ市内にある集合住宅のこと。
日本でいうと家具付きマンションやアパートのことをいいます。
どのアパルトマンも広々とした空間で、大きな窓、吹き抜けがあるのが特徴です。
インテリアはエレガントでアーティスティックなしつらえが多く、フランスならではの色使いがとても素敵で魅力的です。
家具や雑貨にもこだわりを感じます。パリの人たちは、良いものを長く大切に使う精神があるため、ヴィンテージ家具やアンティークな雑貨を今も大事にしています。古い家具と新しい家具をミックスするコーディネートがパリのインテリアスタイルです。
シャビーシックやヴィンテージモダンな空間です。
フランスの伝統色のおすすめ配色パレット
フランスの伝統色は、プロヴァンスの黄色に、エルメスのオレンジ、ポンパドゥール侯爵夫人のピンク、モネのブルーなど、
イメージを強く持つカラーが多く存在します。(フランス伝統色著書より一部引用)
日本文化特融の色彩感覚があるように、フランスも歴史や文化から影響されたカラーが多く、どのカラーもヨーロッパの街並みに映える美しい色彩が印象的です。インテリアやテキスタイルの分野でも、多くのデザイナーに愛されています。
.1. 洗練されたエレガントなインテリア
類似系で配色されたエレガントカラー。
グレージュを基調に紫みのあるピンクや赤を合わせ、優雅で女性的なイメージに、ネイビーを加えることで洗練された都会的な空間を演出します。グレイを合わせることで、品のある落ち着いた印象に仕上がります。
2 .陽気で爽やかなプロヴァンスカラー
対照的なカラーで配色したコントラストカラー。
ホワイト、アイボリーを基調に寒色系のアクセントが、さわやかで明るい空間を演出します。
ターコイズとイエローはカジュアルな印象ですが、ターコイズを多めにすると落ち着いた印象になります。
カラーチャート出典:BOEL Inc 画像出典:Paris Perfect
次回は、日常の中にいつも花があるフランスから、花のある暮らしをご紹介します。
引き続き、エスプリ漂う大人のインテリアを楽しんでいただければ幸いです。
(著者 :E.Watanabe)