Column

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. キラキラ✨東京イルミライド!

キラキラ✨東京イルミライド!

師走というだけあって12月に入ったら早い早い。あっという間に年末です。年末のイベントに合わせて各地でイルミネーションが点灯されています。

都内の定番イルミネーションを見に行こう。
自転車だと意外とスムーズに廻れるんだよ
ライトとヘルメットは必須だよ、それから
ホッカイロもってあったかい服でいこうね

初台駅から表参道へ

まずはPanoma Parkから調布駅まで自走で向かい「リンコー」で初台駅まで!
初台駅は新国立劇場側出口の赤いエレベーターが便利です。
通行人のご迷惑にならないところで輪行を解き、甲州街道を横断したら山手通りを南へ降ります
ほどなくして富ヶ谷交差点を代々木原宿方面へ。結構アップダウンがありますが頑張って!
代々木公園の上りを過ぎ代々木第一体育館のトンガリ屋根が見えてきたら原宿駅前です。

神宮橋交差点を右折すると、すぐに表参道のイルミネーションのキラキラが見えてきますよ〜!

表参道 フェンディ イルミネーション 2023 
thumbnail
2023年12月1日(金)~28日(木) 
https://omotesando.or.jp/illumi/

表参道の下り坂を駆け抜けたら青山通りにぶつかります。
これまたきらびやかな青山通りを横断したらそのまま道なりの感じで根津美術館前交差点まで。
交差点を右折し250mほど、さらに南青山交差点を左折し骨董通りへ。
右左折が多いですが骨董通りを少し行くと見えてくる広い道路が六本木通りです。

麻布十番でたい焼き補給!

六本木通りを東〜六本木ヒルズクロスタワーの角を右折しテレビ朝日通りを行くと
けやき坂のイルミネーションです。SNOW&BLUEの灯が幻想的で表参道とはまた違った趣で綺麗ですね!

けやき坂イルミネーション
thumbnail
約400mにわたるけやき坂の温かな街の灯り
https://www.roppongihills.com/sp/christmas/2023/illumination-event/keyakizaka.html

さて、ライトアップの中に姿を見せてくる東京タワー方面に向かってみましょう。
その前に麻布十番商店街で老舗のたい焼き屋さんでちょっと休憩!
麻布十番は港区のど真ん中らしいともらしくないともどっちとも言える不思議な商店街です。

しっぽまであんこが入ったあつあつの天然ものだよ!(はふはふ

※「天然もの」たい焼きとは、一匹ずつ丁寧に焼く「一丁焼き」という焼き上げ製法のたい焼きです。

元祖たい焼きの麻布十番「浪花家総本店」
thumbnail
たっぷりとあんこが詰まった、魚形のかわいい和菓子「たい焼き」
https://www.nippon.com/ja/guide-to-japan/gu900222/

こころの目印東京タワー!

たい焼きで体の内側があったまったので東京タワーへ元気にGO!
欅、日向、桜、さらには幽霊、狐に狸など坂ばかりでおなじみの港区ですが
東京タワーはことさら急な坂の先にあります(笑)
でも旅や出張から東京に帰ってきた感を感じるのはやっぱり東京タワーですね

東京タワーライトアップ
thumbnail
2019年10月に新しい時代の光として点灯をスタートした「インフィニティ
https://www.tokyotower.co.jp/lightup/index.php

東京タワーを下った勢いで、そのまま虎ノ門や霞ヶ関付近を抜けましょう、あともうひといき!
皇居のお堀そして二重橋が見えて来たら東京駅丸の内側です。

丸の内&東京駅!

丸の内仲通りを大手町、有楽町方面まで彩る丸の内イルミネーション
自転車は押して歩きましょう。
沿道はホットワインやスイーツ、寝転がってイルミネーションを見れるベンチや
様々な撮影スポットがあって平日でもとっても賑やかです。
東京駅と皇居を結ぶ行幸通りにはスケートリンクも出現!ディズニーとのコラボ企画もやってますよ〜

丸の内イルミネーション 2023 |ウォーカープラス
thumbnail
今年で22年目を迎える東京・丸の内エリアを彩る冬の風物詩。
https://illumi.walkerplus.com/detail/ar0313e17371/
【東京駅】ライトアップで輝く丸の内駅舎!撮影スポット6選 | THE GATE
thumbnail
毎日ライトアップされる「東京駅丸の内駅舎」。。
https://thegate12.com/jp/article/378

さて、丸の内のイルミネーションと明かりに照らされる東京駅で今回のライドは終了です。
東京駅からはまたもや「リンコー」で帰りましょう。
来年もたくさん自転車に乗っていろんなところにいけますように!みなさん良いお年を〜

最後に今回のルートです