Column

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. 前橋シクロクロスに行ってみた

前橋シクロクロスに行ってみた

いつまでもあったかいなあと思っていたら、いつの間にかしっかり冬らしい季節になってきました。
ロードレースやMTB、自転車イベントは春から秋にかけてが多いけれど
冬は冬で熱いレースが日本各地で開催されています。

今日はシクロクロスを見に来たよ!
ノーマちゃん
Panoma Parkをお手伝いする元気なちびっこです
シクロクロスについて
thumbnail
シクロクロスとは? もともとロードレース選手のオフトレーニングの一環として始まった、秋冬がシーズンのオフロード自転車競技。 ヨーロッパ各国はもとより、北米や豪州、そして日本においても秋冬の自転車競技と…
https://www.cyclocross.jp/about/whatis.html

秋冬の風物詩になりつつある「シクロクロス」(CXと略したりします)
↑の解説にもある通りロードレース選手のオフシーズンのトレーニングの一環として始まった競技なんですが
ガチで強い自転車選手はもちろんキッズも大人もおじさんも家族みんなで楽しめるイベントなんです。

場所は群馬県の前橋市、Panoma Parkからはすごく遠いので今回は番外編って感じだね
パークさん
Stairsに出入りする元気すぎるサイクリストさんです

レース会場の岩神緑地オフロードサイクルコースは利根川の河川敷とBMXにも使われる、「パンプ」という
起伏のある凹凸のコブが連続した波状コースを主体とする縦と横の動きが連続するテクニカルなコースです。

岩神緑地 オフロードサイクルコースに挑戦!
thumbnail
春ですね~♬暖かくなってきて、外で遊ぶのが気持ちよくなってきました。(今年はまだ風が強く、少し肌寒いですが…)子供の春休みに唯一遊べる日が昨日でした。「どこ行きたい?」って倅に聞いたら
https://www.a-c-t.jp/blog/archives/post_200.html

選手たちの熱い走りを応援するのにぴったりな観戦ポイントを見て回れるのも周回レースであるシクロクロスの良いところ。
スタートで選手を見送った後は、
テクニックが必要な森林未舗装路エリアにパンプや法面、
スピードを試される平坦な区間、
シケインという板状の障害を軽々とバニーホップ(自転車に乗ってジャンプするトリック。前輪と後輪の両方が地面から離れるジャンプ技術のこと)など、
たくさんある見どころで選手にみんな声援や拍手を送ったり、カウベルを鳴らして鼓舞したりします。

また、様々な出店ブースも楽しみの一つ。前橋ではスイーツやコーヒー、カオマンガイのお店や
主に自転車グッズやウェアのフリマなどもありました。
でも、今回は会場をちょっと抜け出して前橋名物を調達しにいってみましたよ!

登利平北支店 │ 上州御用 鳥めし本舗 登利平 | 上州御用 鳥めし本舗 登利平
thumbnail
会社案内 登利平のこだわり お品書き 店舗一覧 お問い合わせ HOME > 店舗一覧 > 北支店 … Continue reading 登利平北支店 │ 上州御用 鳥めし本舗 登利平
https://www.torihei.co.jp/store_detail04/

前橋名物「とりめし」です!

お弁当はあったかい状態で提供され、甘辛いタレのしみた柔らかい鶏むね肉とごはんがおいし〜い
レース会場に戻ってM1カテゴリーのレースを見ながらいただきました!
シクロクロスのレースは市街地や観光地に近い場所で開催されることも多いのでこちらも楽しみの一つです
また、レース会場には芝生もあったりしますので簡単なテントやチェアを持っていけばアウトドア気分も味わえたりもしますよ

この冬はぜひシクロクロスに足をはこんでみてくださいね〜!

2023-2024シーズン国内シクロクロス日程
thumbnail
2023-2024 国内シクロクロスレースカレンダー
https://www.cyclocross.jp/calendar/