Column

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. 多摩川を西へ!高尾山さんはサイクリストフレンドリー!【その1】

多摩川を西へ!高尾山さんはサイクリストフレンドリー!【その1】

ハローエブリワン!すっかりあたたたかくなってきてサイクリングに最適な季節ですね!
サイクリストのパークさんはガチ練じゃない日やチーム練が終わって余力のある時は
たまに自転車大好きなちびっ子ノーマちゃんとサイクリングに出かけます。
(ちなみに2人合わせて(パ)ノーマパーク=Panoma Park!)今回はどこへいくのかな?

高尾山?自転車で行って山に登るの?
意外と近いんだよ、
高尾山は途中までケーブルカーを使おう

多摩川サイクリングロードと浅川サイクリングロードを経由して、春の景色と高尾山周辺の緑を楽しむようです。

Panoma Parkから多摩サイへ♪

Panoma Parkを南下して多摩川方面へ向かいます武蔵境通りや電通大の横は道が狭くなって車の往来が多いので
布田天神の横をに抜ける道をのんびり行きましょう。20号を右折したら鶴川街道へ。
ほどなく多摩川原橋が見えてくるのでここから多摩川サイクリングロード、通称多摩サイです。

⭐️

早春の多摩川はちょっと風が強いけど心地よく、春の訪れを肌で感じさせてくれます。
休日の多摩サイはサイクリストやランナー、わんこのお散歩など人がたくさんです。気をつけてゆっくり進みましょう。
途中の府中郷土の森ではデイキャンプやBBQの準備やすでにはじまっちゃってるみなさんも。

お肉焼けるいい匂いでお腹へっちゃうよう
もうちょっと頑張ろう、八王子に入ったところでで美味しいサンドイッチを食べるよ!

ちなみに府中郷土の森周辺にも
サイクルラックがも設置してありちょっとした食事ができるスペースや
大東京卸売市場でもいろんなご飯屋さんがありますよ

郷土の森観光物産館(郷土の森観光情報センター)
thumbnail
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/kanko/shisetsu/kankoubussankan.html

 

大東京綜合卸売センター(府中市場) オフィシャルサイト
thumbnail
大東京綜合卸売センター(府中市場)の公式ホームページです。 昭和41年から営業を開始し、50年以上の歴史を持つ三多摩エリア最大の卸売市場(おろしうりいちば)です。
https://www.fuchu-doc.co.jp/

市場でシーフード朝ごはん♪

府中四谷橋を渡って対岸に出るとやがて石畳の路面になり一瞬程久保川が現れますがさらに小さい橋を経由し
カーブを曲がると浅川サイクリングロード、通称浅サイです。
途中、万願寺歩道橋(浅川ふれあい橋)のあたりで小さな休憩を挟みつつ、くねくねと蛇行する浅川を進んでいきます。

ふれあい橋 (万願寺歩道橋) クチコミ・アクセス・営業時間|日野・昭島
thumbnail
ふれあい橋 (万願寺歩道橋)を実際に訪れた旅行者が徹底評価!日本最大級の旅行クチコミサイト フォートラベルでふれあい橋 (万願寺歩道橋)や他の観光施設の見どころをチェック! ふれあい橋 (万願寺歩道橋)は日野・昭島で38位の名所・史跡です。
https://4travel.jp/dm_shisetsu/11560872
ついたよ!ここで朝ごはんにしよう
八王子総合卸売センター?フツーの人も入れるの?

入れちゃうんです。

八王子市北野の台所! 八王子総合卸売センター
thumbnail
地元の市場で賢く買い物しよう!八王子市北野にある総合市場「八王子総合卸売八王子センター」の公式サイト。お得な情報を配信中!
https://sogo-ichiba.com/

八王子総合卸売センターの中にあるSEAFOOD MARKETはボリュームたっぷりのサインドイッチや美味しいコーヒー
スイーツなど市場内とは思えないオシャレ空間で楽しめます。

⭐️
あの『SEAFOOD MARKET』にイートインスペースが誕生!絶品サンドを実食!
thumbnail
八王子総合卸売センターの中にある『SEA FOOD MARKET(シーフードマーケット)』さんに、待望のイートインスペースができたとの情報を聞きつけ、さっく取材してきました!
https://8dabe.com/2023/03/10/seafoodmarket/
クラフトビールなんかもあるね!お魚のサンドによく合いそうだ

おっと、パークさんの頬がゆるんでますが自転車でお酒はダメですよ〜!

桜や鯉のぼりをゆったり楽しみ♪浅川ゆったりロード

コーヒーや飲み物、サンドイッチでお腹パンパンになったらサイクリング再開です。
以前の多摩湖自転車道でも遭遇しましたが浅サイの途中にも踏切があります。

ハチコー線っていうんだ、渋谷にいる犬みたいだね!

八王子から高麗川まで結ぶ路線で八高線と言いますよ。
このあたりは別名「浅川ゆったりロード」とも呼ぶ本当にゆったりとした時間が川と一緒に流れています。

自転車で八王子の自然を感じよう!「浅川ゆったりロード」 – やっぱり八王子!!
thumbnail
八王子の中心部を横切る浅川沿いにある浅川ゆったりロード。穏やかな川沿いに整備されたサイクリングロードが続くこの道は、のんびりとサイクリングや散策を楽しめます。
https://hachioji.asthcj.jp/leisure/walking/hachioji-asakawa-yuttariroad-w266-20230211/

浅サイは八王子市役所を過ぎ、南浅川と北浅川に分岐しますが高尾方面へは南浅川を進みます。

この辺は桜が満開になったらまた来たいねえ
⭐️

富士森高校のと桑志高校の間の東横山橋付近からを望む桜の風景はとても素敵!(写真は去年のもの)5月の節句には沢山の鯉のぼりも揚がります!
さて南浅川橋まで来たらここでしばし浅川を離れます。武蔵野陵を沿って廿里(とどり)町の住宅地を抜け
そしてすっかり浅く細くなった南浅川に再開したところで20号へ出ましょう。高尾山はもうすぐです!

つづく