Column

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. またたまたまで多摩湖だ、アイーン!

またたまたまで多摩湖だ、アイーン!

今日は早速多摩湖に行ってみよう

先日多摩湖自転車道をサイクリングしてうどんを食べに行ったばかりの2人ですが
まだまだ記憶が新しいうちにノーマちゃんのリクエストに応えて多摩湖まで行ってみましょう

うどんをもとめて多摩湖ちゃりんこ道! | Panoma(パノマ)リノベーション・インテリアコーディネート
thumbnail
ノーマちゃんとパークさんが武蔵野うどんを食べにサイクリングに行ってきました。
https://panoma.jp/column/7463
多摩湖いくー!今度は何食べよう?
多摩湖自転車道近くのカフェでカレーを食べよう、帰りに美味しいパン屋さんにも寄るよ
今日も楽しみだね!

 

調布飛行場から多磨霊園へ

東京の島しょ地域へセスナでで行ける調布飛行場を横目に北上、人見街道を西に行くと多摩霊園です

都立多磨霊園に眠る有名人は?- アクセス、園内マップ、駐車場などご紹介【現地レポート】
thumbnail
多摩地域にある都立多磨霊園は、府中市と小金井市にまがる公営墓地です。…
https://guide.e-ohaka.com/info/toritsu_tama/
ここには多くの著名人が眠っているってわけね、ルパン
不二子ちゃん、その通りだよー

 

ルパン三世の初代声優の山田康雄さんのお墓もあるそうですよ
また、戦前の国際スパイのお墓というのも・・・

東八道路を西へ府中街道をさらに北へ

多摩霊園を抜け東八道路。こちらは自転車用の通行レーンがあるのでそちらをのんびりいくもよし
道幅が広いので路肩を走ってみてもあまりストレスがないですよね〜
武蔵野線の高架が見えてきたら府中街道へぶつかります
もうちょっと頑張ればばカレーと多摩湖自転車道!

カフェ ポテリ (八坂/喫茶店)
thumbnail
★★★☆☆3.15
https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132806/13132265/
ついたよ、ここでランチだ
わあ、むっちゃかわいいカフェ!

 

 

店内の優しい雰囲気と優しいお味のカレーに癒されお腹もみたされとサイクリング再開です

クルクル多摩湖がみえてくる!

さて、八坂駅付近から多摩湖自転車道に入ります。直ぐに西武国分寺線の踏切が。
多摩湖までは3kmほどのんびりと走ります。
直線の自転車道が途切れ、武蔵大和駅前が見えると多摩湖と狭山公園の入り口です。

ここからはちょっとだけ登りだよ軽いギアをいつもよりクルクル漕いでいこう
クルクルクルクルだね!

平均勾配3%ちょっとの短い登りですが
ノーマちゃんにはちょっときついかな?でもPanom Parkからここまで自転車で来たんだから大丈夫ですね!

 

多摩湖に到着だよ
ふー、一生分クルクルクルクル(以下略)したと思うよ!

 

 

四季折々の絶景が味わえる多摩湖へ! 都心からも気軽に行ける癒やしのドライブ
thumbnail
東京都の定める「新東京百景」や水源地環境センターの定める「ダム湖百選」にも選定される多摩湖。
https://blog.careco.jp/17627

公園から見渡す絶景と澄んだ空気をしばし堪能した後は多摩湖を周遊、
こちらも自転車道と車道が分けられているので安心して走行できますね。
(ロードバイクなどでスピード感のある場合は車道をおすすめしますがそちらは状況判断で!)
周遊道路は紅葉や雑木林の中、アップダウンががありなかなか走り甲斐があります。

東村山、東向きゃアイーン

さて多摩湖を一周したら流石にノーマちゃんもお疲れ気味、Panoma Park近くまで輪行で帰りましょう。

リンコー?
自転車をコンパクトにして袋に入れてたら電車に乗せることができるんだ

 

輪行とは? 電車に自転車を載せる方法を紹介します。 サイト
thumbnail
ちりりんのコラム「輪行とは? 電車に自転車を載せる方法を紹介します」
https://chiririn.jp/portal/column/2020/12/post-22.html

ノーマちゃんの自転車はキャリーに積んでパークさんが運ぶのを手伝いますよ。
コンパクトキャリー
パークさんの要望で東村山駅からの輪行です。多摩湖の麓から東村山駅までは3kmちょっと。東村山駅の高架を抜けて東口へ向かうと

志村けんさんの「アイーン」銅像完成、故郷の東村山駅前で除幕式 
thumbnail
志村けんさんの銅像が2021年6月26日(土)に完成し、出身地の東京都東村山市..
https://raillab.jp/news/article/25052
パパの動画で見たことあるよ、ジャパニーズフェイマスコメディアンだったんでしょ?
・・・まあね

 

じゃんけんの「最初はグー」の発案者でもある志村さんにご挨拶して写真をパチリ。

多磨まで多摩川サイクルトレイン線!

東村山から西武国分寺線で国分寺へ向かい、国分寺駅からは中央線で武蔵境まで。

この改札を通ったら隅っこのほうで袋から自転車を出そう

武蔵境から是政までを結ぶ西武多摩川線は
平日9時頃から17時頃まで土日祝は終日、自転車を袋に入れずに乗せられる車両があります

そのまま自転車を乗せられるなんてタマガーセンの人は気前がいいんだね!

色んな意味でちょっと違う気がしますが(笑)
多磨駅は調布との市境付近、Panoma Parkまでは行きに通った調布飛行場の前などを戻ればもうすぐです

駅前に美味しいパン屋さんがあるから買っていってパークで食べよう
ブーランジェリー テール・ヴィヴァン|パンポタ
thumbnail
ブーランジェリー テール・ヴィヴァン(東京都府中市)の店舗情報をご紹介。
https://www.panportal.jp/terrevivante/
色んなパンがあって迷ってちゃうね!どれも美味しそう

サイクリング後は甘いパンも欲しいし甘い後はしょっぱいのも食べたくなっちゃいますね!

Panoma Parkでパンと一緒にあったかいコーヒーやココアをいただきます
今日を振り返ったら外はほんのり暗くなっていました、もうお帰りの時間です。
今日は沢山走ったのできっといい夢が見れるますね!

最後に今回のルート(往路)です