
お疲れ様です。
建築業界で働いて20年を超えました。
新築マンションの施工、マンションモデルルーム、リフォームリノベーションまで数々の仕事をこなしてきました。
そこで、今回は自分が施工主だとして、絶対にやりたい工事を書きます。
まずは惜しくも選外となった工事
・天井間接照明
・コンクリート躯体表し
・エイジング塗装又はポーターズペイント
「第3位」タカラスタンダード 「エマウォール」
上記画像:https://www.takara-standard.co.jp/product/emawall/interior_house/引用
ご存知タカラのホーローパネルを内装で使えるようになったエマウォール。
汚れに強くて、マグネットもついて、いろんな柄がある。
トイレや水回りなどで部分的にやりたいですね。
マグネットクロスを仕込んで、黒板塗装など色々方法がありますが、
やっぱりタカラのホーローパネルがキッチン以外に付けられるって言うのがいいですね。
「第2位」壁面造作収納
第2位は 造作家具。
一言で造作家具と言ってしまうとなんてことなく聞こえますが、フルオーダー家具なので自由自在。
定番のTV収納から本棚など自分のライフスタイルに合わせてなんでもできてしまう。
細々とした小物が増えてしまう家の中でそれぞれのサイズに合わせて製作して、お部屋をすっきりさせてくれます。
DVDデッキや、ゲーム機、ルンバの基地やスピーカー、なんでも自由自在!(打ち合わせがたくさん必要ですが笑)
面材はやっぱりメラミン化粧合板がいいですね、突板も捨てがたいですが耐久力でメラミン。
扉はプッシュラッチですっきり。家具コンセントにUSBコンセントもつけて携帯の充電配線問題の解決。
是非やりたいですね。
「第1位」日本板硝子スペーシアクール
トップ画像・上記画像:https://shinku-glass.jp/引用
栄えある第1位は高遮熱性真空ガラス、スペーシアクール。
ガラスに真空層を設け遮熱効果のあるガラスです。
サッシのガラス交換なので、マンション理事会の承認が必要なのと金額も高額とハードル高いですが、
過去に施工した際にはお客様にとっても喜ばれました。
夏暑かったり、冬が寒かったり、結露で悩んでいたりする方に絶対おすすめです。
内窓だと窓額縁のサイズにより壁をふかさないといけなかったり、
そもそも見た目がやぼったくなってしまいますが、スペーシアはガラスを交換するだけなので見た目もすっきり。
過去に施工して1年点検に伺った時お客様に、「触ってごらん全然違うから」と逆に勧められました(笑)
冷暖房費も抑えられ、効果も抜群。
というわけで堂々の第一です。
いかがでしたでしょうか?
やはりお客様に喜ばれたことが深く印象に残りますね。
また順位に変動がありましたら報告しようと思います。
では。