Column

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. 【ロードバイクのネット購入】ネット購入自転車の注意点

【ロードバイクのネット購入】ネット購入自転車の注意点

近年自転車のネット購入が増加し自分で組み立てを行うことが増えてきました。
トラブルが起きた際の正しい対処法を紹介させていただきます。

①注文した仕様と異なる商品が届いた

ネット注文あるあるです。注文していたものと異なる商品が届き困った経験あると思います。
自転車でも異なるカラーが届いたや注文したものとは異なるコンポがついていたなど経験したことあるのではないでしょうか。
この場合は購入をしたサイトやカスタマーサポートセンターへ連絡しましょう。
ほとんどの場合は交換など対応してくれると思います。
まずは連絡しましょう。
某C社は在庫が少なく予約しても数か月待ち。しかも来た商品の品質が悪いなんてことも。
安いからといって買うのは早計です。何かあった際は自分で問い合わせを行いパーツ交換の必要があれば自分でやることに。
自分でOHを完璧にできる方であれば問題ありませんが、せいぜいショップ店員(一部のみ)でしょう。

②商品に傷や汚損があった

新品の自転車を購入した際に傷があるとかなり萎えますよね。
中古の自転車であれば傷や汚れがあっても記載されている内容通りであれば問題ないですが、新車の場合はこちらも購入したサイトやカスタマーサポートへ連絡しましょう。
自転車の交換や一部返金などの対応になります。
汚損や傷の程度にもよりますがクラック(ひび割れ)等の場合は交換対応となります。
傷や汚損は購入したサイトやカスタマーサポートへ連絡しましょう。

③組み立ては自分で行う

自転車はサイズが大きく完全に組み立てられた状態(十部組)では配送等のコストがかかる為、一部ホイールやハンドルを外した状態で配送されます。
その状態から自分で組み立てしなくてはなりません。
大抵の場合は説明書が同封されておりそれの通りに組み立てれば問題ありません。
自転車の構造を理解し慣れている方であれば説明書なしでも組み立てることができます。
ですが、ロードバイク(スポーツバイク)を初めて乗る方が組み立てるのはややハードルが高いかもしれません。
説明書を熟読し動画などで勉強を行って組み立てするとうまくいくかもしれません。
または、スポーツバイクの組み立てや整備に慣れている方に任せることも検討しましょう。

④一部自転車店では修理などを受けてくれないことがある

一部の自転車店では取り扱いのないメーカーの自転車は修理を受け付けていない事があります。
作業を行う上でそのメーカーしか扱っていないパーツ(ディレイラーハンガー等)の交換が必要になった場合に作業を完了することができないため修理を断られることがあります。
ルック車(中華スポーツバイク)は修理を受けてくれないところが多いです。ルック車を購入する際は自分で修理を行う覚悟で購入しましょう。

⑤中古自転車の注意点

中古自転車のネット販売や個人売買が増えています。
中古販売店では検品や整備を行った後に販売をしています。(しっかりしているお店であれば)
ですが、個人販売の場合は整備などが十分に行われておらず乗車中に故障などが発生することがあります。
ネット販売されている中古自転車(個人販売は特に)ちゃんと整備されているか確認をしましょう。
自分で整備されているかわからない方は個人売買はおすすめできません。

⑥事故見積りの発行ができないことがある

通常は購入した店舗などで発行できる事故見積ですが、ネット購入のルック車は一部スポーツバイクショップでは事故見積りや修理見積りを発行してくれないことがあります。
スポーツバイクショップからしてみたら事故を起こした車体を修理して故障が発生した場合、スポーツバイクショップが責任を負えない(負いたくない)からです。
それでも自己責任で乗りたい方は誓約書(事故車を修理しているので故障しても自己責任)を記入し修理するようです。
ましてやネット購入ルック車は予備パーツ(RDH)などショップでは手に入りません。まともに組めるかも怪しい車体を修理なんてしたくないというのがショップの本音です。

まとめ

ネットでは安価なロードバイクやB to C などの店舗を挟まず購入する場合(某C社)は不良があっても自分でメーカーに申請し、部品交換などを行う必要がある為注意。
特にアマ〇ンで販売されている激安ロードバイクは中華ロードバイク(ルック車)です。大手ショップのあ〇ひでは修理してくれる模様ですがワ〇ズロ〇ドでは修理は基本受けていません。
正規スポーツバイクでもリコールはありますが、代理店がしっかり対応しています。中華スポーツバイク(激安)がしっかりとした対応をするとは到底考えられません。
何か問題が発生しても自分で解決できる方は激安ロードバイクを購入すれば良い。解決できないなら大人しくショップで買いましょう。

Panoma Park

Panoma Parkには自転車用メンテナンスピット&ラウンジ「STAIRS」や洗車スペースをご用意しております。
ご自宅に洗車やメンテナンススペースがない方にお勧めです。

〒182-0021 東京都調布市調布ケ丘4丁目35−1
自転車メンテナンスピット&ラウンジ「STAIRS」
詳細はこちらから
トランクルーム「NEST」
詳細はこちらから
女性専用シェアハウス「ESTALIST」
詳細はこちらから
内覧をご希望の方は公式LINE又はInstagramにてご連絡くださいませ。