Column

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. MOLD~カビ~

MOLD~カビ~

カビアレルギー持ちのイメージ写真

実は私、結構体が弱く、喘息持ちのアレルギー鼻炎持ち。

昨今そんなアレルギー持ちの方結構おおいのでは?

私の喘息の要因はカビ。幼い頃に宿泊した旅館のエアコンが古く、カビをまき散らしたらしい。それが原因でと聞いている。
勿論そんな育ちなのでとりわけエアコンには気をつけているのです。

フィルター掃除すると風量と温度も全然違いますしね。
それでも喘息は出てしまう。

はて、他に要因が?
あった。そこら中にあった。
住宅は人間が住みやすい用に作られているのだから、人間より強い生物にとっては楽園なのだろう。

カビが発生するのはなんでだろうか?餌はなんだろうか?

しかしながら腹が減っては戦が出来ぬ。
カビさんだってそうだろう。
そこで調べてみた。彼らにとって一般住宅の食料とはなんだろう。

一般的な住宅では、

①植物を原材料とするもの(畳、木材、ベニヤ板、布、紙)
②合成樹脂を原材料とするもの(プラスチック製品、塗料、接着剤、塩化ビニル)
③有機素材と無機素材の混合物(石膏ボード、塗り壁)

なるほど分かりやすい!!全部ってことだ!

やっぱりこうなる

当たり前の回答が返ってくる。

そう!

換気!掃除!外壁側に家具を置かない!となる。

次回はここをもう少し見ていこうと思う。