Column

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. うどんをもとめて多摩湖ちゃりんこ道!

うどんをもとめて多摩湖ちゃりんこ道!

ノーマちゃん・・・PanomaParkをお手伝いする元気なちびっこです。自転車は初心者

パークさん・・・Stairsに出入りする元気すぎるサイクリストさんです

 

 

 

今日はめんくい気味だからうどんかそばが食べたいなあ
じゃあ天気もいいし武蔵野うどんでも食べに行こう
武蔵野うどん?
武蔵野うどん
thumbnail
武蔵野うどん 武蔵野うどん(むさしのうどん)とは、東京都多摩地域と 埼玉県西部(かつての武蔵国の入間郡と多摩郡)に伝わるうどんのことである。「手打ちうどん」とも呼ばれる。 武蔵野とは、多摩川と荒川に挟まれた武蔵野台地の呼称であり、多摩地域の
https://udon.mu/musashino
多摩湖自転車道を東大和駅あたりまでゆっくりいこう
いいね!うどん!うどん!

武蔵境通りを北上!

PanomaParkの自販機にはカロリーメイトがあるのでライドのおやつにに持っていこう(お口の水分もってかれるけど)

ノーマはチョコがいいー
メープルも美味しいでしょ

・・・メープルとチョコどっち派かひととおり揉めたら(笑)出発です。
武蔵境通りはちょっとだけ坂を登るけどがんばろう!
神代植物公園も葉が赤や黄色に色づきはじめています。
中央線の高架をくぐって浄水場の先を左、井の頭通りをしばらく走ると多摩湖自転車道の入り口が見えてくるよ!

多摩湖自転車道

東京発! サイクリング コース2 多摩湖サイクリング|サイクルスポーツがお届けするスポーツ自転車総合情報サイト|cyclesports.jp
thumbnail
武蔵野市・西東京市といった東京西部の市街地を貫き、多摩湖(村山貯水池)をぐるりと一周する自転車道が、多摩湖自転車歩行者道だ。前半の10kmほどは浄水場から始まる水道道路(地下に水道管が延びている)なので、ひたすらまっすぐ […]
https://www.cyclesports.jp/news/others/53766/

多摩湖自転車道の0キロポスト。ここから多摩湖まで続く直線の長い長い遊歩道です。
畑や住宅が連なる並木道を自転車でのんびり。秋の空気がとても気持ちがよくてノーマちゃんはご満悦。

多摩湖ってどんなところなんだろう?遠いの?
そうだなあ、今日行く目的地からだと4kmくらいかなあ
へー、じゃあじゃあ今度は多摩湖にいってみようよ!

パークさんが何かモゴモゴ言っていたけどノーマちゃんには聞こえなかったようです。

武蔵野うどん工房 庵(いおり)

ついたよ、ここが武蔵野うどんのお店だ
うどん!うどん!もう超お腹減ったよお

 

すごくコシのあるうどんにちょっとむせそうになりつつ、
具沢山のつけ汁にくぐらせたツルツルのたうどんがスルスルといけちゃいます。
ごぼうのかきあげもサクサク、たべごたえがあって美味しい〜
次は人気のあるカレーうどんも食べてみたいな、ごちそうさまでした!

手打ちうどん 庵|たまきたWEB
thumbnail
地元に染み渡るだしの味 今回は、武蔵野うどんを今までほとんど食べたことがない編集スタッフが、編集長原田と共に武蔵野うどん
https://tamakita.com/machiaruki/udon-iori/

東京都薬用植物園

さて、うどんですっかりお腹いっぱいになって苦しい(笑)
なので近くの植物園を散策することにしました。
東京都薬用植物園は東京都内でただ1か所の薬用植物園です。
国内や世界各国の貴重な薬草、草木、約1600種が栽培されています。
そんな貴重な植物が見られる植物園がなんと入場無料!

全国でも珍しい!都内で唯一ケシが見られる施設。そのほか季節の花も多数♪|おすすめスポット|フラッとNAVI~小平にこないか?~
thumbnail
小平市の見どころをこだいら観光まちづくり協会が主体となり市民の皆さんと一緒に発信していくウェブページです。
kodaira-tourism.com/spot/1390/
薬屋さんがつぶやく(?)アニメも始まったしね!ノーマも興味津々だよ!

有楽製菓 東京工場直営店 YURAKU CHOCOLATE SHOP

さて、お腹もこなれたしそろそろParkへ戻ろう。
でもその前にちょっと楽しい寄り道です。

有楽製菓 東京工場直営店 YURAKU CHOCOLATE SHOP
thumbnail
小川町のチョコレート ショップ
https://yuraku-chocolate-shop.business.site
ブラックサンダーの工場が東京にあるんだ!色んな味があって美味しいよね!
ここには直営店限定のチョコとバニラのソフトクリームもあるよ!

限定の生チョコ食パンやトースト専用ブラックサンダーも気になる!
ソフトクリームはバニラもチョコも濃厚で美味しい!
「しょっぱい」も「あまい」も満たされて大満足。来た道を帰ろう。
夕方はちょっと肌寒いからPanomaParkのあったかい飲み物でほっこりして解散だね。

最後に今日のルートです