Column

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. ライドアラウンドin多摩2023に参加しておいしいお肉が食べたい。

ライドアラウンドin多摩2023に参加しておいしいお肉が食べたい。

最近涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。自転車に乗っていても風が心地よく、秋を感じています。
秋といえば当然食欲の秋ですよね。特にここのところはおいしいお肉が食べたいなぁと思っています。

さて、ライドアラウンドin多摩というイベントをご存知でしょうか?
TraVeloという自転車アプリで参加出来る位置情報アクティビティなのですが、チェックポイントをまわるとポイントがもらえ、色々な商品と交換出来る面白イベントです。
ポイントを貯めると多摩の絶品グルメに応募できるし、ギフト券は数量制限なしと書いてありますね。
太っ腹……!びっくりしました。

そんなイベントが地元で行われる!しかも参加費は無料!
自転車乗りとしてはやるしかないでしょ!!という事でParkスタッフの私も参加してきました。
※イベントの詳細や参加方法は公式サイトをご確認ください。ライドアラウンドin東京多摩のサイトURLは一番下に貼っておきます。

しかも!なんと!スタートのイベントが!「オープニングお肉ウィーク」!
イベント期間中に500ポイント貯めると抽選で松村精肉店さんの「秋川牛焼き肉用お肉詰め合わせ10000円分」がプレゼントされるとのこと!
おいしいお肉が食べたい気持ちが通じたとしか思えません。

自転車旅_オープニングお肉ウィークのお知らせ

ということで自転車旅の第3回はライドアラウンドin東京多摩に参加します。

ルートは特に決められていないので自由にチェックポイントをまわれるというのも冒険って感じがします。
さてさてまずは500ポイントを超えるべく作戦を練っていきます。今回はチェックポイントを効率的にまわる作戦です。
もうすでに楽しいですね。

ライドアラウンドのページにチェックポイントのマップとリストがありますので、参加されるときは事前にしっかり確認を!
最後に今回のルートとまわった場所のリストを載せますが、Parkをスタートして反時計回りで府中方面へ向かって一周するルートにしました。
普段は多摩川河川敷を走っているのでのんびり町乗りというのでちょっとワクワクします!

今回のスタート地点ですがなんと我らがパノマパークがチェックポイントになっているので、当然ここからスタートです(笑)
チェックポイントに行ってアプリから目的地を選択、チェックインをタップするとポイントがもらえます。
30ポイントゲット!

自転車旅_ポイントゲット画面

幸先がいいですね。さぁ出発です。ここからは今回の旅をダイジェストでお届けしていきます。

自転車ですいーっと進むと最初のチェックポイントの湯守の里です。
古代化石海水の天然温泉だそうです。いったいどんな温泉なのか興味が尽きないですが今回は次のチェックポイントに急ぎます。

自転車旅_温泉施設湯守の里道路沿い看板

……。
………………?

…………………………!!

自転車旅_湯守の里正面玄関

やっぱり気になって奥を見てみるととてもきれいな入口が!
しかしParkのすぐ近くに温泉が…。知らなかった…。
自転車で汗をかいた後に入れますね。最高です。STAIRSにはシャワーが付いていますが温泉には敵いませんね。
こんな出会いがあるのもこのイベントならでは。

つぎは深大寺です。Parkからは自転車でも徒歩でも行ける有名スポットです。
お参りしつつポイントもゲットです。

自転車旅_深大寺境内案内看板

ちなみにお寺のすぐ隣に大きな神代植物公園があります。
実際に行ってみるととても広いので、深大寺より先にこちらの敷地が目に入ると思います。今は秋のバラが見ごろのようですのでぜひ。

自転車旅_神代植物園入口

調布飛行場
なんと近くで飛行機が見れる場所です。時間があえばかなり近くで離着陸を見れます。
伊豆七島の大島、新島、三宅島や神津島にもあっという間に行けちゃいます。
ちなみに最近気になる島は神津島です。天上山へトレッキングに行きたいなぁと思ってます。

自転車旅_調布飛行場の飛行機

近藤勇生家跡
歴史や新選組が好きな方はご存じですよね。新選組局長近藤勇の生家跡です。
多摩地域は他にも新選組ゆかりの地があるので新選組をテーマにルートを考えても面白いかも。

自転車旅_近藤勇の生家跡_案内看板

東京オリンピック マラソン折り返し地点の石碑

自転車旅_1964年_東京オリンピック_マラソン折り返し地点の石碑

味の素スタジアムの前に1964年の東京オリンピックの石碑があります。この時のマラソンコースって自転車で辿れるだろうかなどと思いつつ。
石碑の隣には2020年の東京オリンピックの看板も設置してありました。新旧でコースを比べたら楽しそうと思ったのですが、2020大会は札幌でしたね。

自転車旅_東京オリンピック2020大会看板

源義家像
義家公の像と「源義家公とけやき並木」という由来が書かれた石碑があります。
けやき並木は天然記念物に指定されていて、大國魂神社の参道でもあるそうです。けやきの黄葉や新緑の季節も良い感じなのでぜひ。

自転車旅_源義家公の像とケヤキ並木の由来

毎日キャンプパン工房lapin
チェックポイントにはパン屋さんもあるんですね。
今日は通り過ぎるだけですが、途中で立ち寄ってランチに良いかもしれません。ライドアラウンドは飲食店さんも多く参加しているみたいなので自転車食べ歩き(?)ツアーなんか楽しそうだなぁと思いつつ次へ向かいます。

毎日キャンプパン工房lapinの入口

府中にきたなら大國魂神社にも
大國魂神社のHPによると「福神又は縁結び、厄除け・厄払いの神として著名な神様」とのことです。お肉とのご縁をお願いしつつ先を急ぎます。

自転車旅_大國魂神社

そろそろ夕方で暗くなってきたのですが、この後も府中から多摩川を経由してチェックポイントをぐいぐい巡ってます。

いくつものチェックポイントをまわりながら調布に戻って来ました。もうすっかり暗くなり鬼太郎広場の雰囲気が良いですね!

自転車旅_鬼太郎広場のゲゲゲの鬼太郎

Parkに戻って今日のチャレンジは終了です。

自転車旅_パークでカフェオレ休憩

カフェオレを飲みながら今日の結果を見てみましょう。

自転車旅_今日のスコア

みごとおいしいお肉の抽選権をゲットしました。
これはもうほとんど当たったのでフライパンを磨きながら到着を待ちます。Parkの自転車ブログ焼き肉回をご期待ください。

今回訪れたスポットは41/147個、獲得ポイントは1410ポイント、走行距離はGoogleマップによると48kmとのこと。
正直そんなに走った気がしないくらい夢中になって楽しめました、自転車に乗ってるとルートがマンネリになってしまう悩みがあるのですが見事に解決しました!

しかも今回参加したのはA~Cと3つあるうちのエリアB。まだとても周りきれないうえに、さらに2つのエリアも残っているなんて何処までも楽しめるイベントじゃないか!
開催期間も12月8日までとなかなか余裕もあるので参加してみてはいかがでしょうか?

地元なのに意外な発見もたくさんでした。何より冒険してる感がGoodです。
この後もイベントを楽しむ予定です。次はどんなルートにしようか悩んでいます。楽しい。

パノマパークのご紹介ページはコチラ

最後はいつものようにルートのマップとまわったチェックポイントのリストを載せておきます。

自転車旅_自転車旅のルート

パノマパーク→調布卸売りセンター→湯守の里→深大寺→神代植物公園→国立天文台→三鷹市星と森と絵本の家→調布飛行場→大沢の里水車経営農家新車→掩体壕→近藤勇生家跡→武蔵野の森公園→味の素スタジアム→マラソン折り返し記念碑→旧陸軍調布飛行場白糸台掩体壕→東京オリンピック競歩折り返し記念碑→府中公園→桜通り広場公園童々広場→fuchufanzone→明治天皇行在所跡→源義家の像→青木屋府中けやき並木通り店→府中観光情報センター→ふるさと府中歴史館→毎日キャンプパン工房lapin→大國魂神社→叡光山安養寺→馬霊塔→武蔵野国府八幡宮→西蔵院→青木屋郷土の森工場売店→府中郷土の森公園観光物産館→是政橋→オルトラーナ→大丸城跡→稲城北緑地公園→北緑地さくらづつみ→多摩川親水公園→青木屋西調布店→鬼太郎広場→東京オーヴァル京王閣→パノマパーク

ライドアラウンドin東京多摩の概要はコチラから