※上記写真:出典 島村楽器テクニカルアカデミー※
絶えることのない住のお仕事。我々はその一部に携わっています。
最近流行りの「 リノベーション 」。「リフォーム」とはどう違うの?とよく聞かれます。
リノベーションとは、平たく言うと【新たな付加価値を!】という事です。
今日のお話は「リペア」という分野の職人仕事を紹介します。
現場監督なら知っている職人さんの分野のお話です。
皆さんが普段耳にしているかわかりませんが、とっても大事な人です。
壊す前に確認しよう!再生できるかも!?
壊して新しいモノにする前にプロに相談してみましょう。
もしかすると再生が可能かもしれません。
様々な道具を使って生き返らせてくれる職人がいます。それが「REPAIR(リペア)」というお仕事です。
例えば、写真はキッチン天板を再生しているところ。
このように大がかりではなくても、割れた建具のリペアなど作り変えなくても意外と直るものです。
プロに相談するのもあり、ご自身で挑戦するのもあり。
買うより直した方が安価な場合もあります。ただし、逆に高くなる場合もあるのでとりあえず聞きこみや調べることが大事です。
今流行りのリノベーションって【全部壊して再構築】というイメージが強いですが、新しく作ることに加え、その場所に眠っている価値あるものを目覚めさせるというのもいいかもしれませんね。
だって「その捨てようとしている物いい物!!」ですよ。
壊す前に再生できるか確認しましょう。
※写真 リペア会社所属の職人さん:ティー&アール 川端さん
(筆者:K.taguchi)